仕事終わりにフラッと一杯、今日も元気に呑んだくれ。

2014年10月

ことの発端は、友人に料理を作ってあげたときのこと。


当日作ったメニューは
みんな大好き「スパゲッティ ミートソース」

ひき肉はもちろん、野菜はこまかーくしてたくさん入れて作った自信作でした。

ソースをパスタにたっぷりとのせて盛り付けたんですが
どうやら食べているうちに、洋服にはねてしまったようです。

最終的には
「ミートソースって、食べにくいから苦手」
「パスタ食べ終わってもソース残るし」

とグチをこぼしていました。

しかし、作った当人でもあるわたしはというと
とくに洋服にはねることも、ソースが残ることもなくおいしく完食。

この違いは・・・?



友人とわたしとの「違い」を食後のお茶をしながら話していたら
いくつかのコツを発見しました。続きを読む

外食という名の呑み歩きは大好きですが、料理も大好きですヾ(´ω`=´ω`)ノ
もっというと、野菜が超・好きです。

遅く帰宅してからもササッと作れるもので
でもしっかり野菜はとりたいほうなので、火を使わずに作れる副菜レシピは多いほう?



◎アスパラとブロッコリーのだし浸し
だしのうまみが野菜にしみて、ほっとする味になりました。
茹でたらマヨネーズ派の人に一度食べてほしい(ノ´∀`*)
続きを読む

もういくつ寝ると、ハロウィン.。゚+.(・∀・)゚+.゚
かわいいケーキやお菓子がそこらじゅうにあふれているけど
お菓子よりも(お腹にたまる)ご飯ものが大好きですヾ(´ω`=´ω`)ノ



◎かぼちゃとひき肉のあんかけパスタ

だしをきかせたひき肉のあんで、上品な味わい。
ほくほくのかぼちゃとの相性もよいのです。

続きを読む

わたしには、料理がとても苦手な友人がいます。

どうも火加減がうまくいっていないのか
材料どおりに作っても、だいたい味が濃かったり、ひどいときは生だったり。。。

しかしそんな友人でも、このつまみはおいしく作れたようです。
混ぜるだけだから、かんたんヾ(´ω`=´ω`)ノ



◎ニンジンの梅肉あえ
はちみつを加えるから、酸味がまろやかになっておいしいのです。続きを読む

↑このページのトップヘ