揚げ物は、揚げたては一番ですよねヾ(´ω`=´ω`)ノ

でも、揚げ物って

揚げている人は調理中に油に酔って、本当においしく食べれないのが悩み。。。

オレンジコロッケ

でもこれ↑を見てたら、たべたい欲が勝ったので作っちゃいました。

(*・ω・)<これぞ、揚げ物の魔力


◎材料
2オレンジコロッケ

・じゃがいも ―― 3個
・マーマレード ―― 大さじ2
・卵 ―― 1個
・塩、こしょう ―― 適量
・薄力粉 ―― 適量
・パン粉 ―― 適量

(*・ω・)<これだけ!


■作り方

22875
① じゃがいもの皮をむき、加熱しやすいように切り(1cmくらい)、耐熱皿にいれてラップをしてレンジで5~7分加熱をする
(*・ω・)<やけどに注意!

22861
②1とマーマレードをボウルに移して、じゃがいもが熱いうちにフォークなどで荒くつぶす。
(*・ω・)<マーマレードをまぜつつ!

22859
③塩・こしょうで味を整えて、さらにつぶす。
(*・ω・)<こしょうを多く入れるとマーマレードの香りがボケるのでほどほどに

➃ 6~8等分に分けて、それぞれを両手のなかで空気をぬくようにまとめて小判の形に整える。
(*・ω・)<ハンバーグをつくる要領と同じかんじ!

⑤4に薄力粉→溶き卵→パン粉を順につけて、180度の油でこんがり揚げたら完成。



b14ff0d62271ad49ef185ff56487b0f5
(*・ω・)<サックサク!

(*・ω・)<ほのかに香るオレンジ臭!

22858
(*・ω・)<たまらん!

(*・ω・)<今度は紅茶コロッケにもチャレンジしてみよう


今回のレシピは「クックパッド(cookpad)」にもUPしましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
よかったら合わせてご覧くださいー。