17


本日は2月14日「バレンタインデー」

チョコもいいけどあんこもね!!!





「幸腹グラフティ」のお話の設定は夏だったので
「まさかこの季節にぜんざいをつくるとは思いませんでした」っていっていましたが、
わたしも
「まさかバレンタイン当日におしるこ(実際はぜんざい)をつくることになるとは・・・」

((´^ω^))< ・・・・。

((´^ω^))<チョコもいいけど、あんこもね


◎材料(2人分)
16
・あんこ缶 - ひとつ
・水 - 適当(今回は100cc)
・塩 - ひとつまみ
・砂糖 - 適当(今回は小さじ1/2)

・餅 - すきなだけ(今回は4つ)

(*・ω・)<これだけ!



□作り方
imageimage
①ゆであずき缶を用意(今回は徒歩数分のスーパーまでダッシュ)
(*・ω・)<最近はコンビニでも売ってるみたいですよ

imageimage
②鍋にあずき・水をいれて、ヘラやお玉でかるくつぶしながら煮る
(*・ω・)<ツブ感は好みで。もちろんつぶさなくてもOK。今回はあんこの量が少なそうだったのでつぶして若干かさ増しました

image
③煮えたら味をみて、塩・砂糖をお好みでいれて完成
(*・ω・)<もともとあんこ缶が甘かったりするのです。焦がさないようにお気をつけくださいー

image
➃餅を焼く
(*・ω・)<グリルで焼くときはこまめに様子みないと痛い目みます。ええ、見ましたとも。。。片付けたいへん

image
⑤器に餅をいれて、あんこをかけたら完成





30

(*・ω・)<もちもちのびーる



バレンタイン当日、チョコが苦手な人・チョコに飽きた人にいいかもしれません。


((´^ω^))<ハッピーバレンタインぜんざいデー