仕事終わりにフラッと一杯、今日も元気に呑んだくれ。

つまみ

外食という名の呑み歩きは大好きですが、料理も大好きですヾ(´ω`=´ω`)ノ
もっというと、野菜が超・好きです。

遅く帰宅してからもササッと作れるもので
でもしっかり野菜はとりたいほうなので、火を使わずに作れる副菜レシピは多いほう?



◎アスパラとブロッコリーのだし浸し
だしのうまみが野菜にしみて、ほっとする味になりました。
茹でたらマヨネーズ派の人に一度食べてほしい(ノ´∀`*)
続きを読む

わたしには、料理がとても苦手な友人がいます。

どうも火加減がうまくいっていないのか
材料どおりに作っても、だいたい味が濃かったり、ひどいときは生だったり。。。

しかしそんな友人でも、このつまみはおいしく作れたようです。
混ぜるだけだから、かんたんヾ(´ω`=´ω`)ノ



◎ニンジンの梅肉あえ
はちみつを加えるから、酸味がまろやかになっておいしいのです。続きを読む

3月3日といえば、ひな祭り。三鷹家は今年も母が飾ってくれました。
我が家の雛人形は姉と三鷹、2セットを必ず飾ります。
2014-03-03-23-51-44_photo
こっちのが姉の雛人形。台の下部分にあるゼンマイを回すと「ひな祭りの歌」が流れます。2014-03-03-23-56-24_photo
こっちは三鷹の雛人形。小さいころやたらと体が弱かったので「ふっくら元気に育つように」という願いが込められているそうです。

...なんか、スンマセン。


続きを読む

今日は呑んでないけどおつまみレシピで夕食ですよ(*´Д`*)
390131499240


一品目。
DG48a
焼きナスのかんずり添え。
かんずりは多いかなって思うくらい添えておくのがよいみたいです。
醤油とかかけず、かんずりだけで味わうよ。
もうね、かんずりの旨味のある深い辛さがたまらんのだよ。

二品目。
fshvG
レバーペーストとたまねぎのミニトースト。
本当はクラッカーとかバケットで合わせるつもりだったけど、買っておいたはずなのになぜか家になかったから冷凍しておいたトーストで代用(ノд・。)
たまねぎの辛みとペーストの風味がまた良いんじゃなかろうかと。
たまねぎは山盛りにして食べるとおいしいです(^q^)

三品目。
GEJ4T
粒うにとシソのミニトースト。
塩うにを卵黄で合わせたものなんだけど、今回合わせたシソがなんともいい仕事してくれててね。。
お酒ください(^q^)

↑このページのトップヘ